MINASAPO情報発信ブログ

WEB会議や動画配信に関する情報を中心にお伝えするサイト

上手く使って集客UP!?店舗集客のためのオススメ施策について解説!分かりやすくお話しします【IT関連の記事その8】

お店の集客がなかなか伸びないので何か良い施策をしたいけど、どうしたらいいのか分からないといったお悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?

 

集客をアップさせるためにはどのような手法があるのかを把握して、自分の状況に合った施策を立てることが大切です。

 

今回お話しするのは、集客を伸ばす際のオススメの施策についてお話していきます。

 

 

 

そもそも「集客」とは

提供している商品やサービスにおいて、「実店舗や自社のWEBページ・SNS等にお客様を呼び込むこと」です。

 

集客(呼び込み)が見込めなければ、提供商品の販売やサービス売上の向上は難しいでしょう。

 

より多くの人に自分のビジネスを知ってもらい商品やサービスを利用してもらうためには、自社の集客施策がうまくいっているかを改めて考える必要があります。

 

 

オススメの施策について

Googleビジネスプロフィール

過去の記事でもお話させていただきました「googleビジネスプロフィール」。

Google検索やGoogleマップにおいて、自社の商品・サービスや同業他社の商品・サービスを検索しているユーザーに対して、ビジネスの情報(店名・電話番号・営業時間・住所など)や写真を表示できるサービス。店舗を訪れたお客さんが口コミを書くこともできます。

無料で利用でき、検索しているユーザーにアプローチできます。

 

f:id:minasapo:20220126172838j:plain

 

 

ホームページ制作

昨今、HP(ホームぺージ)を持っていることが当たり前になりつつ時代になっております。
たくさんのお客様を迎えるためにわかりやすいホームぺージにしていくことが重要です。
他の会社との差別化やアピールポイント等をくホームページ上で紹介しましょう。

 

また、ホームページを作っただけではアクセス数も増えないため、SEOを意識して検索エンジンで上位表示されるような工夫も大切です。

f:id:minasapo:20220406103036j:plain

 

 

SNS運用(FacebookInstagramtwitterYouTube等)

今やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は現代社会を生きる人達にとって、メインの情報収集場所となっております。

 

SNSで情報発信をするメリットは、友人間で拡散され続けることにより広範囲に情報を届けられる点です。
無料で気軽に始めることができ、フォロワーやユーザーと直接コミュニケーションをとることができるため、ユーザーの質問や意見に応えやすいという部分もあります。

 

年代やお住まい等によってSNSの利用状況が変化するかと思いますので、ターゲットとして設定している顧客に合わせて選びましょう。

f:id:minasapo:20220406103722p:plain

 

 

チラシ

集客目的でチラシを利用する場合の広告効果は比較的高く、効果的かつ反響効果が高い方法です。

 

チラシの印象は一般的に「手にとってから3秒~5秒」で評価されております。この数秒の間に「読みたい!」と思ってもらえるようなチラシが理想的です。

 

そしてチラシは何と言っても手元に残すことができるため、保管しておいて後からゆっくり考えてから購入するという方にも向いています。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はオススメの施策について紹介してきました。

 

施策によっては費用がかかる場合もありますが、ほとんどが無料で行う事が出来るのも魅力の1つです。ほんの少しやるだけでも意外な効果がでる場合もあります。

 

『たくさんの方にご自慢の商品や提供サービスをご利用してもらいたいと思いませんか?』

 

(株)ミナサポでは今回ご案内したGoogleビジネスプロフィールやホームページ制作等トも行っております。

「登録の仕方がわからない」「ホームページを作りたいけどやりかたがわからない」「新しくFacebookのページを作りたい」「YouTubeに紹介動画をあげたい」等、お困りの際はお気軽にお問い合わせください!

 

皆さんの「一歩先のチャレンジ」を全力でサポートいたします!

 

■ミナサポ公式SNSです。フォローをお願いします!

 

■株式会社ミナサポ
Add: 長崎県南島原市西有家町長野1776
Tel: 0957-61-1212
Mail: furusato@minasapo.jp
Url: https://minasapo.jp/