MINASAPO情報発信ブログ

WEB会議や動画配信に関する情報を中心にお伝えするサイト

意外と皆さん使ってる!?MINAコインアプリについて解説!分かりやすくお話しします【IT関連の記事その7】

現金を使わないで支払いをする「キャッシュレス決済」。

 

お金の出し入れやお釣りの受け取り等が無いので、簡単・スピーディーになる事は皆さんご存じかと思われます。

しかし、使った事が無い方からすると「本当に?」と疑問視されるかと思われます。

 

今回お話しするのは、長崎県南島原市内で使える電子地域通貨アプリ「MINAコイン(ミナコイン)」のインストールや決済方法など、使い方についてお話していきます。

 

 

 

MINAコインとは

MINAコインは、長崎県南島原市内の地域限定で利用できる、スマホタブレットを使ってカンタンお支払ができるアプリです。市民の皆さんにMINAコインを利用してもらうことで市内の事業所で買い物をする機会を増やします。その結果、加盟店である市内商工業者が潤い、地域・資金が市内に循環することで、経済の活性化を目指しています。

f:id:minasapo:20220216121203j:plain

 

 

MINAコインのダウンロード・インストール方法

www.youtube.com

 

MINAコインアプリをインストールするには、

PINコード(英数字4~8文字、アプリの暗証番号)

メールアドレス(お使いのメールアドレス、gmailがオススメ)

パスワード(英数字8~16文字、会員登録の暗証番号)

を設定します。

上記情報は、アプリ引継ぎを行う際にとても重要になりますので、必ず控えておきましょう。

 

MINAコインのチャージ方法(銀行窓口)

www.youtube.com

 

MINAコインへチャージするには2種類の方法があります。

その内の1つが南島原市内の十八親和銀行に行って窓口でチャージを行う方法です。

十八親和銀行の方と一緒に行うので、やり方がわからなくてもその場でサポートしてくれます。

しかし、銀行の営業時間が平日15時までなので、時間の制約があります。

 

MINAコインのチャージ方法(口座登録)

www.youtube.com

 

もう1つの方法として、お持ちの十八親和銀行の口座情報をMINAコインアプリに登録してチャージを行う方法です。

この方法だと、銀行に足を運ばずに何時でも何処でもチャージを行う事が出来るのでオススメです。

 

MINAコインの決済方法

www.youtube.com

 

無事にインストール・チャージが行えたら実際に使ってみましょう。

操作手順は多く感じるかもしれませんが、1~2回ほどやると操作慣れしてスピーディーに出来ます

わからない時は店員に聞けば優しく対応してくれます。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はMINAコインアプリについて紹介してきました。

 

最近はPayPay等の普及拡大に伴い、「ペイペイ~」や「ありがとう~」などの電子音がよく耳に入るかと思います。それほどキャッシュレス決済が普及していることを意味しております。

 

(株)ミナサポではMINAコインアプリのサポートも行っております。

「登録の仕方がわからない」「口座情報の連携が難しい」「スマホを買い替えたが引継ぎがうまく出来ない」等、お困りの際はお気軽にお問い合わせください。

 

■ミナサポ公式SNSです。フォローをお願いします!

 

■株式会社ミナサポ
Add: 長崎県南島原市西有家町長野1776
Tel: 0957-61-1212
Mail: furusato@minasapo.jp
Url: https://minasapo.jp/