MINASAPO情報発信ブログ

WEB会議や動画配信に関する情報を中心にお伝えするサイト

知らないとヤバイ!?ホームページ運用のデメリットと開設までの流れについて解説!分かりやすくお話しします【IT関連の記事その14】

「自分の会社に新しくホームページを導入したいけど、どんな利点や効果があるの?」

 

前回の記事でもお話しましたが、ネット検索が一般的となった今、インターネット上に情報があるか無いかで、その店の知名度に大きな影響をあたえます。

 

『でも、どうすればいいのかな?』

 

当然、頭に思い描く疑問。

前回の記事ではホームページのメリットについてお話しましたが、今回お話しするのは、ホームページのデメリットと開設までの流れについてお話していきます。

 

 

 

開設前に知っておきたいホームページのデメリット2選

まずは、ホームページがもたらすデメリットをお話していきます。

 

費用がかかる

当然と言えば当然ですが、ホームページ運営には費用がかかります。

必ず必要になってくる費用は、サーバー代・ドメイン利用料です。
サーバーはホームページを保存する場所の事をいいます。
そして、ドメインとはホームページURLの部分にあたり、自分の家を指し示す住所のようなものです。

ホームページはサーバーにて作成し、ドメインを使ってホームページの場所を指し示します。

 

 

運営に必要な知識や担当者が必要

ホームページは開設しただけでは成果を上げることは難しいです。

基本的なサイト設計や、SEO対策・コンテンツ作成等のノウハウが無いと、なかなか売上げアップには繋がらない場合が多いです。

また、今の仕事が手一杯でなかなか更新作業が出来ない事も多々あるかと思います。

ホームページを運営して成果を上げるには、継続的にホームページを更新していくことが必要です。

 

 

自分の会社にあったホームページ制作会社が見つからない

昨今、『ホームページ制作会社』と検索すると、とてもたくさんの会社が表示されます。
専門知識がない方は、『こんなにたくさんある中から1つ選ぶにはどうしたらいいのか…』と思った後、そっとウィンドウを閉じる事が多いでしょう。

そんな時はまず自分の会社がホームページに望む目的を書き出すと良いと思います。

「売上げを上げたい」、「問い合わせを増やしたい」、「求人募集に力を入れたい」等、まず目的を明確にしてそれを実現してくれそうな会社から話を聞いてみると良いです。

その次は、「場所が近い」、「気軽に相談できる」、「コストが安く、サービスも良い」等、ビジネスを円滑に進められそうな相手を選ぶことで、自分にぴったりな制作会社が見つかるはずです。

 

 

 

ホームページを開設するまでの流れ

自分で制作するか、制作会社に依頼するか決める

ホームページ自体は自分で作ることもできます。

しかし、先程ご説明した「運営に必要な知識」が無い場合は、ホームページを制作できる会社に依頼した方が良いと思います。

 

どんなホームページを作るかイメージをまとめる

自分で作る場合でも他の会社に依頼する場合でも、どんなホームページを作りたいかイメージすることはとても重要です。写真を充実したい・自社商品の説明を多く取り入れたい・動画も掲載して見やすいページにしたい等、色々な案があるかと思いますので、自分なりにどんなホームページを作りたいのかある程度決めておきましょう。

 

仮でホームページを制作し、自分が思い描くイメージと比較して修正する

まずは仮でホームページを作ってみるか、制作会社にデモページをお願いしましょう。

そこで自分が思い描いたイメージ通りなのか確認し、修正等があるなら仮ページの段階で変更をかけましょう。

本番環境での変更はお客様に誤った情報を伝えることになるので、確認は隅から隅まで見ましょう。

また、最近はパソコンよりもスマホで見る方が多くいます。

そのため、確認はスマホ画面で行う事をお勧めします。

 

テスト環境から本番環境へ移行完了後、ホームページ公開完了

仮ページでの製作が完了したら、次はいよいよ本番環境へデータを移行となります。

データ移行が完了後、準備したドメイン(URL)で閲覧できるか確認し、問題が無いことを確かめましょう。

移行の手順によっては、画像やリンクが仮環境につながっているものもありますので、ご注意ください。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はホームページのデメリットと開設までの流れについて紹介してきました。

 

ホームページの制作にはメリットがたくさんありますが、デメリットも少なからずあります。そして、開設するまでには約1ヶ月ほどの時間がかかると思っていた方が良いです。動画や詳細ページを作る場合はさらに時間がかかる事が予想されます。

 

(株)ミナサポでもホームページ制作を行っております。

「こんなホームページを作りたい」「ホームページでこういう情報を掲載したい」等、お困りの際はお気軽にお問い合わせください!

 

皆さんの「一歩先のチャレンジ」を全力でサポートいたします!

 

■ミナサポ公式SNSです。フォローをお願いします!

 

■株式会社ミナサポ
Add: 長崎県南島原市西有家町長野1776
Tel: 0957-61-1212
Mail: furusato@minasapo.jp
Url: https://minasapo.jp/