MINASAPO情報発信ブログ

WEB会議や動画配信に関する情報を中心にお伝えするサイト

あるだけで効果あり!?ホームページ開設について解説!分かりやすくお話しします【IT関連の記事その13】

「自分の会社に新しくホームページを導入したいけど、どんな利点や効果があるの?」

 

今やインターネットで検索する事が一般的になっています。

そのため、ホームページを持っていないとインターネット上に情報がないため、損をしてしまう可能性があります。

 

『でも、どうすればいいのかな?』

 

今回お話しするのは、ホームページ開設についてお話していきます。

 

 

 

開設前に知っておきたいホームページのメリット5選

まずは、ホームページがもたらすメリットをお話していきます。

 

売り上げアップにつながる

ホームページを解説をする事で得られる最大のメリットは、売上げが伸びるということです。
実際にホームページの目的を明確にして、きちんとした目標を立てて運営している会社は売上げアップにつがなる成果を上げています。

既存のマーケットでシェアを伸ばすのは、相当大変な作業です。
しかし急成長を続けるインターネット市場を活用すれば、今までとは別のマーケットを開拓できる可能性があります。

ホームページ上で自分の会社のアピールをして、「商品を買う」「お問い合わせをする」という次のアクションにつながるような仕組みを作ることで、売上げアップにつながります。

 



新規顧客の獲得につながる

最近はSNSユーザーが増え、SNSとホームページを連動させることで、集客効果が飛躍的にアップする事ができます。

また、社名・店名・商品名・サービス名を知らなくても、その特徴となるキーワードによって「お客様側から」検索してくれるため、こちらが相手を知らなくても潜在顧客・見込顧客が新規顧客化してくれる可能性が十分あります

飲食店やショップなどは、イベント情報などをブログ形式で載せると口コミにより更なる集客効果も得ることができます。

 

 

情報発信による企業の信頼度や安心感の向上

同業の会社でもホームページのある会社とない会社であれば、比較的ホームページがある会社の方が信頼されやすい傾向にあります。
特に会社情報やサービス・商品の詳細をしっかり説明しているホームページはかなりの確率で信頼されます。

病院等の医療機関などでは、流行している病気のお知らせや注意喚起情報を載せることにより、安心と信頼を得ることができます。

情報発信や説明が豊富なホームページは、それだけで企業のイメージを向上させる事につながります。

 

 

営業用のツールとして利用可能

意外な盲点かもしれませんが、ホームページは場所や時間を選ばず働く営業マンです。

ホームページ上に見込み客にアピールしたい情報や商品内容を掲載しておけば、パンフレットや営業資料などが手元になくてもホームページ上で営業を行う事ができます。

 

 

求人募集の1つとして利用できる

ホームページは企業の求人募集ツールのひとつとしても利用されています。

現在の求職活動のほとんどはネットを介して行われておりますので、ホームページがないというだけで企業として求人募集のアドバンテージがなくなってしまいます。

ホームページがあればどんな人が働いているのかスタッフ紹介も出来ますし、職場環境やキャリアステップがあるのかなどの求職者が知りたい情報を載せることもできるので、求人募集もスムーズに行うことができるようになります。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はホームページの開設について紹介してきました。

 

様々な理由からホームページの作成を検討されていると思います。
今回はホームページを制作するメリットを中心に紹介しました。

 

次回はホームページを制作する上でのデメリットや開設するまでの流れをお話ししたいと思います。

 

そして、(株)ミナサポではホームページ制作を行っております。

「こんなホームページを作りたい」「ホームページでこういう情報を掲載したい」等、お困りの際はお気軽にお問い合わせください!

 

皆さんの「一歩先のチャレンジ」を全力でサポートいたします!

 

■ミナサポ公式SNSです。フォローをお願いします!

 

■株式会社ミナサポ
Add: 長崎県南島原市西有家町長野1776
Tel: 0957-61-1212
Mail: furusato@minasapo.jp
Url: https://minasapo.jp/