MINASAPO情報発信ブログ

WEB会議や動画配信に関する情報を中心にお伝えするサイト

使わないと損!?Googleビジネスプロフィールについて解説!使い方を分かりやすくお話しします【IT関連の記事その1】

あなたはGoogleMAPを有効利用していますか?

 

Googleが公表している公式データによると、ユーザーがお店を検索する際にGoogleマップを利用している割合は『44%』とのことで約半数の割合を占めています。

 

つまり、GoogleMAPに登録しているだけでユーザーの目に入る事が出来ます!

 

GoogleMAPに情報を表示するにはGoogleビジネスプロフィールに登録が必要です。

今回はそんなGoogleビジネスプロフィールについてお話していきます。

 

 

 

Googleビジネスプロフィールとは

Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供するビジネスオーナー向けの情報管理ツールです。会社やお店の情報をGoogleビジネスプロフィールに登録していると、GoogleマップGoogle検索結果の画面右側に、掲載されたお店の情報(営業時間・定休日・電話番号・地図等)を表示するができます。

 

こんな感じの画面です。

f:id:minasapo:20220126094042j:plain

 

Googleビジネスプロフィールは無料で登録する事ができます。

登録方法は簡単で、住所などお店の情報を入力すれば基本的な情報は表示されるようになります。

多くの方に知ってもらうにはとても良いツールなので、かならず利用しておきたいですね!

 

Googleビジネスプロフィールの登録方法

事前確認

Googleビジネスプロフィールを登録する際、事前に確認しておくべきことがあります。

それは、以下の二つです。
・自身のGoogleアカウントを取得しているかどうか
・GoogleMAPに地点登録がされているかどうか

 

ここを確認しておかなければ、そもそもGoogleビジネスプロフィールに登録できなかったり、店舗の情報が重複しユーザーの混乱を招いたりするおそれがあります。

 

地点登録は以下のようになっているかどうか確認してください。

f:id:minasapo:20220126172048j:plain

赤アイコンで名称が表示されていれば地点登録されています。

 

登録する際の手順(地点登録がない場合)

googleアカウントを取得後、google画面の左上にあるアプリ一覧の中に「ビジネスプロフィール」という項目がありますので、そこにアクセスして必要事項を入力します。

f:id:minasapo:20220126130456j:plain


必要事項を入力が完了したら最後にオーナー確認があります。

Googleビジネスプロフィールの登録が初めての場合は、「ハガキ」での確認になりますので、「連絡先の名前」を入力して、「郵送」をクリックしてください。

 

ハガキには「確認コード」が記載されておりますので、そのコードを入力すると登録完了になります。

 

登録する際の手順(地点登録がある場合)

GoogleMAPから地点情報を表示する。「ビジネス オーナーですか?」という項目がありますので、そこからアクセスして登録を行います。

f:id:minasapo:20220126131537j:plain

 

必要事項を入力すると、最後に「電話」または「ハガキ」のどちらかの確認方法を選び、オーナー確認をきちんと済ませ、権限を取得しましょう。

 

すでに地点登録がされている場合のGoogleマイビジネスの登録方法はこれで完了です。

 

Googleビジネスプロフィール画面

登録が完了すると以下の画面になります。

f:id:minasapo:20220126132221j:plain

 

主な登録すべき情報は

・営業時間の追加
・自社の説明
・自社のロゴ画像の追加
・商品やサービスの写真・動画の追加

です。ビジネスプロフィールを完成させることにより、ユーザーに向けてより詳しい情報を提供することができるようになります。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はGoogleビジネスプロフィールについて紹介してきました。

 

GoogleMAPを使い、お店を探す人がどんどん増えている今、探しやすく、行きたいと思わせる対策がとても重要です。その為にGoogleビジネスプロフィールへの登録は必須になりつつあります。

 

(株)ミナサポでは登録はもちろん、掲載する写真の撮影などもお手伝いすることが出来ます!

是非1度、お気軽にお問い合わせください。

 

■ミナサポ公式SNSです。フォローをお願いします!

 

■株式会社ミナサポ
Add:長崎県南島原市西有家町長野1776
Tel:0957-61-1212
Mail:furusato@minasapo.jp
Url:https://minasapo.jp/