MINASAPO情報発信ブログ

WEB会議や動画配信に関する情報を中心にお伝えするサイト

ちゃんと有効活用してる!?Googleビジネスプロフィールについて解説!使い方を分かりやすくお話しします【IT関連の記事その5】

Googleビジネスプロフィールに登録するとGoogleMAP上で情報が表示されるようになります。

 

しかし、登録している情報が不十分だと、上手く相手に伝わらない場合もあります。

きちんと有効活用するにはそれなりに情報を追記しておく必要があります。

 

今回はそんなGoogleビジネスプロフィールについてお話していきます。

 

 

 

Googleビジネスプロフィールとは

以前にもお話いたしましたが、GoogleビジネスプロフィールとはGoogleが提供するビジネスオーナー向けの情報管理ツールです。会社やお店の情報をGoogleビジネスプロフィールに登録していると、GoogleマップGoogle検索結果の画面右側に、掲載されたお店の情報(営業時間・定休日・電話番号・地図等)を表示するができます。

 

こんな感じの画面です。

f:id:minasapo:20220126094042j:plain

 

Googleビジネスプロフィールは無料で登録する事ができます。

登録方法は簡単で、住所などお店の情報を入力すれば基本的な情報は表示されるようになります。

多くの方に知ってもらうにはとても良いツールなので、かならず利用しておきたいですね!

 

Googleビジネスプロフィールの登録方法

過去のページをご覧ください。

minasapo.hatenablog.com

 

必ず追加しておきたい項目一覧

「店舗情報」は全て入力する


Googleビジネスプロフィールの左側にあるメニューから「情報」を選択すると、店舗情報が表示されます。

そこに不足している店舗情報を埋めていきましょう。入力項目は約10個程度あり、1つずつ入力していくことで相手が確認できる項目が増えていきます。

情報が多いと相手に良い印象を与えることができます。

 

f:id:minasapo:20220309153716j:plain

 

写真を追加する

 

同じく左側メニューにある「写真」を選択し、店舗のロゴや店内写真、外観写真などをアップロードしていきます。

アップロードした写真はGoogle検索のナレッジパネルや、Googleマップのビジネスプロフィール上で表示されるため、出来るだけ画質の良い写真を選びましょう。

写真は新しい写真を定期的にアップロードしたり、更新したりすると効果的です。

f:id:minasapo:20220309154907j:plain

 

メール通知設定をONにする

 

左側メニューにある「設定」を選択し、Googleから寄せられる様々な通知の設定をONに切り替えましょう。内容を読んでもよく分からない場合は、全ての項目にチェックを付けておくことをおすすめします。

送られてくるメールの中にはクチコミや質問に関する内容を含むメールもあります。

回答が必要なものに関してはきちんと対応しましょう。

※質問・個別メッセージ 等

 

Googleビジネスプロフィールを使う際の注意点

表示させる画像を自由に選べない

 

Google検索やGoogleマップで表示される画像は、Google内のアルゴリズムによって確定するため、管理画面では自由に選べません。

また、Googleビジネスプロフィールで写真を掲載していない場合、店舗に関係のない画像が表示される場合があります。

そのため自由に選べないからといってそのままにしないで写真を定期的にGoogleビジネスプロフィールに登録することが大切です。


ネガティブな口コミは必ず削除できるとは限らない

 

口コミには「良い口コミ」と「悪い口コミ」があります。
あまりにもネガティブな口コミがあれば削除申請ができますが、削除の判断はGoogleが行うため必ず削除できるとは限りませんのでご注意ください。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はGoogleビジネスプロフィールの内容について紹介してきました。

 

Googleビジネスプロフィールを登録しGoogleMAP上に表示させることが出来ても、その後が重要になってきます。興味をひかれる説明文や魅力的な写真を掲載することで集客につながります。

 

(株)ミナサポではGoogleビジネスプロフィールへの登録はもちろん、掲載する写真の撮影などもお手伝いすることが出来ます!

 

興味のある方は是非1度、お気軽にお問い合わせください。

 

■ミナサポ公式SNSです。フォローをお願いします!

 

■株式会社ミナサポ
Add:長崎県南島原市西有家町長野1776
Tel:0957-61-1212
Mail:furusato@minasapo.jp
Url:https://minasapo.jp/