使い方次第でアッと驚く!?Zoomのバーチャル背景機能について解説!【Zoomの記事その12】
Zoomミーティングに参加すると、画面内の背景が写真などに変わっているのを見かける事もあるかと思います。「いったいどうやっているんだろう?」と疑問に思う方も少なくないかと思われます。
今回はその背景を変えるバーチャル背景機能についてお話してきます。
バーチャル背景機能とは
バーチャル背景機能を使用すると、Zoomミーティング中に背景として画像やビデオを表示することができます。自宅でリモート会議を行う場合、生活感のある自室を写すことに抵抗を感じる人もいるでしょう。そこで重宝するのが、Zoomのバーチャル背景です。周りの景色を気にせずに会議に参加する事が出来ます。
バーチャル背景を使うには
パソコンの場合
画面下にあるメニューの中に「ビデオ」がありますので、そのメニューの中からバーチャル背景を選択します。
するとバーチャル背景設定画面になります。
もし、自分で撮影した画像を使いたい場合は追加可能です。
スマホ・タブレットの場合
スマホ・タブレットの場合は、画面下の「詳細」の中に「背景とフィルター」があります。
そこからバーチャル背景を設定する事が出来ます。
追加は「+」のボタンを押すと出来ます。
バーチャル背景の注意点
パソコンやスマホの負担が大きくなる
バーチャル背景を使用しながらオンライン会議をすると、人物と背景の違いを認識して背景だけを画像に置き換える必要があるため、PCに想像以上の負荷がかかってしまいます。
TPOを意識しましょう
趣味の画像や面白い画像を設定してしまうと、相手によっては不快だと感じさせてしまうこともあります。どんなメンバーが参加する打ち合わせなのか?会議のテーマやTPOを考えながら、バーチャル背景の使用を検討したほうが良いでしょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。今回はバーチャル背景についてお話していきました。
オンライン名刺の公開や発表内容を意識した壁紙を使うなど、使いこなせれば色々な場面で活躍が出来る機能です。
目的・用途に応じてバーチャル背景機能を活用していきましょう!
■ミナサポ公式SNSです。フォローをお願いします!